門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│予防歯科

予防歯科とは

「虫歯や歯周病を防ぐために。健康な口内を保っていく歯科治療です。」

予防歯科は日本でいまだ浸透しておらず、聞き慣れない方もまだまだ多くいらっしゃいます。「痛みやしみる部分を治す」といったわけではなく、虫歯や歯周病を防ぐために、ブラッシング指導、PMTCと呼ばれる専用器具による歯のクリーニング、治療後の経過観察・口内のチェックを行なう定期検診などの予防治療を行なっていきます。歯は治療すればするほど、弱くなっています。「歯の寿命を延ばす処置」とお考えいただき、どうぞお気軽にご来院ください。

ブラッシング指導

ブラッシング指導は以前に受けたことがあるから大丈夫、とお思いではありませんか?たび重なる歯科治療や加齢、生活習慣の変化などによって、患者さまの口内環境は常に変化しています。まずは口内を拝見して磨き残しをチェックし、適切な歯ブラシのあて方、フロスやデンタルグッズの選び方、生活習慣の見直しなど、当院の歯科衛生士が丁寧にアドバイスさせていただきます。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を用いて行なう歯のクリーニングのことです。毎日丁寧に歯を磨いていても、歯垢は歯と歯の隙間や、歯と歯肉の境目などにどうしても蓄積してしまいます。そこでPMTCにて歯垢を徹底的に除去して清潔にするとともに、歯の表面をツルツルに仕上げて、歯垢が溜まりにくい状態をつくりあげます。自費診療になりますが、定期的に行なうことで虫歯・歯周病リスクを軽減できますし、ある程度の着色汚れも落とせるので歯が白くなる、口臭予防の効果などが期待できます。

定期検診

定期検診は、全身の健康診断と同様、口内の健康を保つためのものです。特に虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がなく、放置すれば大切な歯を失ってしまうことにもなりかねません。また、インプラントやブリッジ・入れ歯・被せ物など何らかの歯科治療を受けた方は、痛みや違和感から解放され、歯のお手入れがだんだんと不十分になってしまう方もおられます。治療後の健康な状態を末永くキープするために、定期的なチェックを受けることを習慣化していきましょう。

「どのくらいの頻度で、定期検診を受ければよいでしょうか?」

歯の汚れの付き方、口内環境などには個人差がありますので、それぞれの患者さまに適したタイミングの時期をお伝えいたしますが、基本的な目安としては3ヵ月から半年に一度ご来院いただくのがよいでしょう。