門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│コラム

  • 京阪大和田駅 徒歩0
  • 無料駐車場29台(タイムズと提携)

ムシバゼロ   イーハ

0120-6480-18

TEL/072-883-1188

FAX/072-881-4188

24時間受付中ネット予約

初診の患者さま限定
歯ブラシセット
プレゼント

コラム

title

糖尿病と歯周病


こんにちは  衛生士の寺本です。


先日、西田亘先生の「歯科医院に知ってほしい糖尿病のこと」という本を読ませていただきました。



本文より、糖尿病と歯周病についてのわかりやすい内容をピックアップしご紹介させていただきたいとおもいます。


「糖尿病と歯周病はコインの裏表の関係にあり、歯周病がひどいと血糖値が上昇しますし、糖尿病がひどいと歯周病は悪化します。

歯周病と糖尿病は炎症を通じてつながるのです。



歯周病はごく軽微な炎症ですが、5年10年と長期にわたり持続することが、と大きな脅威となってしまうのです。




糖尿病治療のインスリン製剤をもっても内科医は炎症のインスリン抵抗性にかてないとの事です。

逆に歯周治療を行うと、炎症消退によりインスリン抵抗性が減弱し、結果として血糖値のコントロールに繋がるのです。





糖尿病と歯周病


犬も歩けば糖尿病患者にあたるというような御時世となってしまっている。。。

昔は11回もなかった食事が毎日3回とれるようになり、間食が増え、夜食が増え、、と現代人の膵臓は休む暇がないことが糖尿病の増加の原因の一つにもなっているそうです。


自分自信も、食生活を見直したいと思いました☆ 



お問い合わせ