門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│コラム

  • 京阪大和田駅 徒歩0
  • 無料駐車場29台(タイムズと提携)

ムシバゼロ   イーハ

0120-6480-18

TEL/072-883-1188

FAX/072-881-4188

24時間受付中ネット予約

初診の患者さま限定
歯ブラシセット
プレゼント

コラム

title

デンタルフロスの話し

こんにちは、歯科衛生士の大内です。



デンタルフロスとはナイロンの毛を束ねた糸状のもので歯ブラシだけでは落ちない歯と歯の隙間の歯垢を取るためには欠かせません。

形 が2種類あり

 糸巻き型 or ホルダー型

糸巻き型は自分の好きな長さに切って使うことができるタイプです。

糸巻きタイプは糸の種類があり

ワックスタイプ or アン(ノー)ワックスタイプがあります。

これはツルッと滑るワックスで加工されているか、されていないかの違いです。

ワックスタイプは、スムーズに歯と歯の間に入れることができ、初心者の方でも使いやすいタイプです。アンワックスタイプは、ワックスがついていない分、歯垢を絡めとる力をより発揮します。


使い方は、歯と歯の間にデンタルフロスをあて、横に小刻みに動かしながら、ゆっくり歯と歯の間に入れます。次に上下に動かし、隣り合った歯の両方の面を磨きます。取り出す時も、ゆっくり横に小刻みに動かしながら取り出します。


歯茎の内側(歯周ポケット)に隠れている歯の表面まで、キレイに汚れを落としましょう。

夜の歯みがきの時に毎日続けることが大切です。その日のうちにその日の食べかすを取り除くことは虫歯や歯周病を予防することにつながります。

やり方などで分からない時は衛生士にいつでもお声掛け下さい。

デンタルフロスの話し

お問い合わせ