門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│コラム

  • 京阪大和田駅 徒歩0
  • 無料駐車場29台(タイムズと提携)

ムシバゼロ   イーハ

0120-6480-18

TEL/072-883-1188

FAX/072-881-4188

24時間受付中ネット予約

初診の患者さま限定
歯ブラシセット
プレゼント

コラム

title

噛むことのメリット

こんにちは。歯科助手・管理栄養士の長谷川です。


食欲の秋ですが、皆さん食べものをよく噛んで、味わって食べていますか?

今回は、食欲の秋だからこそ気をつけたい「よく噛んで食べること」をテーマにお伝えします。

 

常に回数を数えていない限り、「噛んでいるつもりです」と答える方も多いかもしれません。

次の3つのうち1つでも当てはまる方は、あまり噛めていない可能性大!!

  食事時間が10分以内で終わる

  パンや麺類が多い

  ジュースやスムージーなど液体に近いものをよく食べる

 

よく噛むと良いことがいっぱいあります。

 唾液を出す

 消化吸収をよくする

 早食い、過食の予防

 脳の働きを活性化する

 首から上の血流を良くして、肌の新陳代謝を高める

 あごをしっかり使い、フェイスラインをスッキリさせる

 

では具体的に“よく噛む”とは、どうしたらよいのかポイントをお伝えします。

 具材を大きく切る・用意する (例:ポトフ、おにぎり、とうもろこしのかぶりつき)

 歯ごたえを残す (調理時間を短くする、野菜の繊維をなるべく残す、肉は脂身の少なめなもの)

 食材の組み合わせ (豆腐などやわらかい食材を食べる時は、歯ごたえのある食材を組み合わせる 
           例:ごま、ナッツ類、じゃこ、れんこん、切干大根など)

 食事中に飲み物を置かない (お茶やお水は食事の前か後に飲む)

 足がとどくイスを使う (食事中の姿勢を正しくすると咬合力がupする!)

 せかさない (ゆっくりと食事時間をとるようにする 30分程度)

 

これらを意識して、今日から“よく噛む”ことを意識して食事をしてみてはいかがでしょうか?

噛むことのメリット

お問い合わせ