門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│コラム

  • 京阪大和田駅 徒歩0
  • 無料駐車場29台(タイムズと提携)

ムシバゼロ   イーハ

0120-6480-18

TEL/072-883-1188

FAX/072-881-4188

24時間受付中ネット予約

初診の患者さま限定
歯ブラシセット
プレゼント

コラム

title

イートライト研修会

こんにちは。歯科助手・管理栄養士の長谷川です。


先月、イートライトサポーター養成カリキュラム2019に参加してきました。

これは、歯科医院から食育を広めていくことを目的とした研修会です。

 

その中で今回は、噛むことについて紹介したいと思います。

 

意識してしっかり噛んで食べると


下図(左)のように良い循環が生まれます。

 

逆に、噛まない食事を続けていると


下図(右)のように悪循環になってしまいます。

 

突然ですが、“8020(ハチマルニイマル)運動”というのはご存知でしょうか?


1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している

80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで

健康な歯を保つことが大切です。

 

ここでは、みなさまの健康(健口)をサポートしていく情報を定期的に紹介していきたいと思います。

普段の生活の中でも食に関して疑問なことがあれば、お気軽にお声をおかけください♪


イートライト研修会

お問い合わせ