門真市・守口市で歯周病・インプラントの歯医者をお探しなら須沢歯科・矯正歯科│コラム

  • 京阪大和田駅 徒歩0
  • 無料駐車場29台(タイムズと提携)

ムシバゼロ   イーハ

0120-6480-18

TEL/072-883-1188

FAX/072-881-4188

24時間受付中ネット予約

初診の患者さま限定
歯ブラシセット
プレゼント

コラム

title

妊婦さんの歯科受診について

こんにちは。受付の大亦です。

本日は妊婦さんの歯科受診についてお話しさせていただきます。

当院でも多くの妊婦さんが受診されています。
市から受けられる妊婦さんの歯科検診などもあり、歯に対する意識が高いことが伺えます

妊婦さんになると味覚が変化すると聞きます。
甘いものが食べたくなったり、酸っぱいものを好むようになる。
甘いものには砂糖が多く使用されており、虫歯菌の大好物です。
また、酸っぱいものには歯のカルシウムを溶かす酸性度の高いものが多いです。
こういったものを食べた後は、しっかり歯磨きすることに限りますが、
妊婦さんの特徴である、つわりで歯ブラシを口に入れるだけでオエっとなったり、歯磨きが困難になる場合もあります。
そうして、歯磨きを怠っていると、虫歯が進行し、歯周病になるリスクが上がります。


また、妊娠中はホルモンの影響で唾液が減るとも言われいます。
するとお口の中を洗い流す自浄作用も、歯を修復する再石灰化作用も弱まります。


妊婦さんには、歯科医院での歯科健診を受けて大切な歯を守っていきましょう!




Question
生まれてくる、赤ちゃんに虫歯をうつしたくない。
でも、つわりがしんどくて歯磨きがしっかりできない。そんな時はどうすればいいの?

 ↓

体調の良いリラックスした状態の時に1日1回でいいので、丁寧に歯磨きしましょう!
それも厳しい場合は食後に強めのブクブクうがいをしたり、キシリトールガムを噛んだりして
辛い時期を乗り越えましょう!
歯ブラシはヘッドが小さいもの方がオススメです


妊婦さんの歯科受診について

お問い合わせ