レーザーを使った歯周病治療とは?【動画Q&A】

今回は、レーザーを使った歯周病治療とはどんなものか?について

皆様が気になる事を院長である平山が直接お答えしています♪

★歯周病とは★

「歯周病は気がつかないうちに進行します。早期発見・早期治療が大切です。」
歯周病は歯垢に潜む歯周病菌が出す毒素によって、歯を支える歯周組織を破壊していく病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、そのまま放置しつづけると最終的に歯が抜けてしまいます。
また、その歯周病菌は血液を介して全身をめぐり、糖尿病・心疾患・肺炎など全身へさまざまな悪影響をおよぼすこともあります。
「歯肉が腫れている」「ブラッシングの時に血が出る」などの症状は歯周病の始まりかもしれません。
進行する前にお早めに当院までお越しください。

★歯周病の進行と治療方法★
だんだんと歯を支える組織が溶かされてしまう、歯周病。
その原因となる歯垢・歯石を進行段階に合わせた処置方法で、徹底的に除去していきます。

軽度歯周病
歯周ポケットに歯垢が蓄積して、歯肉が赤く腫れたり、ブラッシングすると出血するなどの炎症が起こります。
・治療法
ブラッシング指導を受けて、ご自宅にて正しいブラッシングを実践していただきます。歯科医院ではスケーラーと呼ばれる器具で、歯に付着した歯石を除去します。

中度歯周病
口臭や出血がひどくなります。顎の骨がどんどん溶かされ、歯周ポケットが深くなり、さらに進行すると歯がグラつきはじめます。
・治療法
キュレットと呼ばれるスケーラーの一種で、歯周ポケットのさらに奥深くにこびりついた歯石を除去します。歯の表面を滑らかに仕上げ、再付着を防ぎます。

重度歯周病
歯肉が赤く腫れるとともに歯周組織が溶かされつづけて歯が長く見えます。歯の支えが極めて少ないのでグラつきやすく、食事がとりづらい場合もあります。
・治療法
歯肉を切開して、歯根にまで付着した歯垢・歯石を除去していきます。
その後、縫合して歯肉の回復を待ちます。